インスピアノの日々

インスピレーションのままにピアノを弾き、旅するように日常を生きる。その記録。

ほんとうのこころへ

わかってない

なにもわかってない

でもいいんだ

わからなくても
すすめばいい

はらにきけ

わからなくなったらはらにきけ

見知らぬ人の前で たくさんの人の前で
演奏していくこと

私の使命はなんだ

インスピアノを通して何してるの

みんなが自分の中心とつながって
生きていくことで光を増やす

 
自分の中心とつながる姿をさらしてゆく

自分の中心とつながるのは
私の場合は音と言葉

メッセージ


自分が発せられるメッセージ

本当のことを

本当のことを


今、自分が感じている音しか鳴らせない
嘘がつけないのだ


弾きたくないものは弾けない

弾きたいものしかひけない

季節の移り変わりや
今日の出来事や
そんなことでも揺れるこころ

自分の気持ちに素直になること
自分が感じてることをただそうだなぁと感じること 

私はこんなふうに感じています

音にして

それを言葉に表すように
奏でる

思ったことを
なんの作為も加えずに

たとえば
うまい言葉で飾ろうとしたり
 
さんざんやってきたでしょう
加工された何か 


ブランディングとか、
コーティングとか


気持ちをさとられまいとしたり
自分にダメ出しして
ホントの自分なんてだめだって
鍵をかけている

 
だからますます
わからなくなる
自分もわからなくなる

ガードして
そのやわらかな心をこれ以上傷つけられまいと
護ってる

鈍感になることで
強がることで
支配的になることで

心を守ってるんだ

私のピアノは本当の心に行く
直接のアクセスキー

飛び込んでいく

準備が整っている人が
受け取る


自分と対話できてる人は必要ない

自分との対話を拒否ってる人は
入っていかない

自分との対話をするのは

本を読むのでも
仕事をするのでも

本心を
ちゃんと
大切にすることを


でも、たまに忘れる
人間は余裕を失うときがある

そんなとき

自分とつながれるツールがあればいい

私にとってはそれがピアノとことばだったから


今までこうやって生きてこれたんだ!

忙しいときこそ

好きなことをして

感覚を開いて

自分が何を感じてるのかを知ろう

私は、多くの人が、心を閉じ込めないで
開放されて、自由になることを望みます。
そのためにピアノをひいていきます。
人を助けるために弾きます。
そう、意図します。

世界中の人に届けます

このことを使って

たくさんの人がより

自由にそのひとらしく
本当の心で生きていけるように