インスピアノの日々

インスピレーションのままにピアノを弾き、旅するように日常を生きる。その記録。

いらない、と決める。

順をおって書こうとしていたブログですが、一年前のことを振り返るのはとても労力がいるし
難しくて放置してしまっていたので、
今回から今のことを書くことにします。
先生のことなど、などなどは振り返りたくなった時に随時書くようにしよっと。
時間軸が行ったり来たり、ご勘弁を!
 
 
・・・・・
 
宮沢賢治の誕生日に小谷まゆみさん主催のリーディングセッションに参加させてもらったのって、まるっきりの直感ともいえないような、うっかりポチっと参加ボタン押したわけなんだけど、(その後、やけに緊張したの覚えてる)
 
それが昨日の出来事につながっていたのかと思うと・・・
 
先週金曜日、(奇しくも前回ブログに書いた、エレインヨーコの初舞台?国分寺のライブハウスgieeにて)林栄一さん(as)、國仲勝男さん(b)、小谷まゆみさん(vo)のインプロセッションを拝見してきました。
なんというか、あたたかいものを感じた。うかんだ情景は私のココロの中にあり、インプロ即興の中に、自分自身との調和、ステージ上の3人の調和があり、観客の私たちの心の中と一つになっていると感じられました。
 

f:id:ellainyoko:20191023134729p:plain

2019,10、18 国分寺giee
 
 
 
 
小谷さんのボイスはの表現は、宮沢賢治の詩を、詩吟のように吟じてみたというものや、宇宙語のような、どこの国の言葉なのかわからない、彼女の声には独特の手触り感がある。
 
サックスの林さんとベースの國仲さんは山下洋輔さんと共に活動されていたこともあり、長いお付き合いだけに、あうんの関係性。ジャズでもなく、既成概念のない音で表現されていて。でもやはり音色が素晴らしく・・・。
 
直後「かっこよかったです!」としか言葉の出てこなかった私にも、話を聴いてくださり、加藤さんもやろうという言葉に「はい」といってしまったのです。
 
やばい。またこのパターン。
返事してから、緊張するんだ。海に飛び込んでから泳げなかったことに気が付くパターン。。。
 
 
そして昨日、小谷さんが打ち合わせを兼ねて、國仲さんと一緒に玉川上水の貸家においでくださり、インスピアノを聴いていただけたのです!
 
そして
見せられました。自分自身を。。。
 
 
私はまだ、自分がかっこつけている、うまく弾こうとしている、指の癖の中に安心している、黒い鍵盤を弾くときに出る恐れ。変な音が鳴るんじゃないか・・・
 
期待にこたえなきゃとか、「正しい」「美しい」みたいなこと
いわゆる「かっこつけ」。
 
最近私はある場所で弾くのをやめることにして、なんかほっとしたのは、そういう弱い心、エゴの気持ちからだったのかもしれません。
 
 
でも!
本当に「つながっている」というのならもっとゆだねていいんだよな。
 
起こることに任せて。
 
 
結局私はなにかをどうこうしようとしていた。
エゴが自分を、周りを、コントロールしようと。
よく思われたい。でしかなかった。
承認欲。じゃま!
 
コントロールするべきなのは、自分の思考や感情のくせ、
一番最初に来るのは、目的意識の共有、いかに本当の自分でいるか。
よけいな思考や感情(おそれや、不安、)のパターン、クセ、をどうやって外すか・・・
 
「設定だよ。いらないって決めるだけ。」というあっさりしたもの。
 
 
今朝気が付いたのだけど、これって、頭や心の断捨離みたいなもの。
本当の私の家にはスペースがあいてる。だから風が吹き抜ける、日も当たる。だけど、余計なごみがたくさんあったら、空気よどむ、カビ生える・・・
頭や心の中とおんなじこと。
わあ、内と外の現象てリンクしてるってほんとう!
最近台風19号のおかげでか、やたら断捨離したくなって、岩手の家の、ごみ袋10袋分も捨てたのだから。
 
 
 
お知らせ
 
 
来月11月21日14時から、小谷まゆみさんとは、インスピアノin玉川上水ステッチで共演させて頂くことになりました。
ボイス、朗読、おりまぜて。
ぜひ多くの方にいらしてほしです。
そのときまで、私も変化して、普通のじぶんで、白いところ黒いところも鳴らせるように、、、
訓練します!