小さいころに習っていたときは
母が音楽好きだったのと、当時(40年前)流行っていたなー。
6,7人ぐらいのグループで、エレクトーンを弾くクラス。
「だいすきな、だいすきな、おいしいぶどうの、パンたべよー。」
(ミレド、ミレド、ドドレレ、ミレド)
が最初に習った歌。初めてっていうのはよく覚えているものですなあ・・・
そして小学生になり専門コースというのに行きました。
ピアノをちゃんとやるクラス。だったような・・・。
絶対音感なども培われ、・・・・たような?(なんだか記憶があいまい)
どうしてやめたのか覚えていないのですが、
すぐに家の近くのご自宅でやっている個人の先生へ。
でも、なんだか練習が嫌だった。
弾きたい曲を弾かせてもらえばよかったのだけど、当時は
一冊の本を「ブルグミュラー」とか「ツェルニー」とか「ソナチネ」、「ソナタ」、「バッハ」・・・・どんどんやるんですが
けっこうスパルタ方式でしたね。
ピアノの面白さ、曲の美しさとかじゃなくて
ひたすらこの音は何指で弾かねばならないとか、形とかそんなのばっかり注意されたりしてました。
でもそれでも高校1年までやらせてもらいましたが、
もうピアノは「おけいこ」ごと。という感じで
その後は受験、就職で忙しくなり、実家を出てからはほとんど弾かなくなってしまいました。
しかし、
バッハのシンフォニアの2曲だけ、暗譜していつでも弾けるように帰省した折に
弾いてました。
バッハは3声といって音が3つ入り乱れるやつで、手は2本しかないのにと
感動した曲でした。指の練習ですね('ω')ノ
メンデルスゾーンは無言歌集というだけあって、「うたごころ」がすごくて
抒情的というのでしょうか、好きなんです。
そんな感じで指を動かすことと、感情を音に乗せるという
最低限のことを無意識ですが、忘れないようにしていたのかもしれません。
あと小さいころの思い出としては
小学2,3年生くらいの時だったか、兄がラジオから録音した
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のテープを聴きすぎて、
わかめみたいになり、最後は再生不能になったこと!
「わかめになる」ってわかります?今の人。
カセットテープがびよびよになってたんですよ。
くりかえし聴いたんですよ。
そのくらい。好きでした。
レコードとか、そういうの欲しいとかそういうことが
まだわからないほど子どもでした。
辻井君よりこちらの方が好きです。