インスピアノの日々

インスピレーションのままにピアノを弾き、旅するように日常を生きる。その記録。

インスピアノってなんだ

慧雨陽子です。インスピアノ弾きをしてます。

インスピアノって何?知ってる人!!

・・・

・・・

シーン

・・・

・・・

 

だいじょうぶです。それが普通です。

 

なぜなら

完璧に私慧雨が作り出した「造語」だからです!

 

 

でもお察しの通り

 

「inspiration インスピレーション」と「piano ピアノ」

または

「inspire インスパイア」と「piano ピアノ」をかけております。

 

 

<インスピレーションの意味>

これは、

「直感からのひらめき・瞬間的に浮かぶ思いつき」

という意味です。

語源はラテン語で、「息を吹き込まれたもの」という意味の言葉。
その意味から、「霊感」「閃き(ひらめき)」という意味になりました。

 

と、「カタカナ語の意味」というサイトに書いてます。

 

私は自分自身が直感のままに弾いていると勘違いしていたのですが

ちょっと直感のままというのとも違うなあと思ってました。

 

何せ、指が勝手に動くので・・・

自分で何かを閃きを得たものを音にしているより

何の思考も働いていないと言った方があっています。

 

この〈インスピレーションの意味〉を読むと

ははあ。と納得します。

瞬間というか、同時。

 

それは

私が閃きを得ているのではなく、聴いている方が閃き

インスピレーションを得るようなのです。

ある風景を思い出したり、過去の記憶や、心の奥に眠っていたものが

浮かび上がってくる、まさにそんな感じのようです。

 

はあ・・・

音ってすごいですね・・・・・

 

 

 

次はインスピアノをやり始めた経緯などを書きますね。